最短運転ルート 「量子論」で探索 渋滞瞬時に把握、1台ごと案内 富士通が21年に実用化 /日本経済新聞(2019/1/24付 朝刊)

最短運転ルート 「量子論」で探索  渋滞瞬時に把握、1台ごと案内 富士通が21年に実用化 /日本経済新聞(2019/1/24付 朝刊)

量子理論などの先端技術を活用して交通渋滞を解消する技術開発が進んでいる。富士通は量子コンピューター理論を応用し、リアルタイムに車1台ごとの最適経路を導き出す技術を2021年をめどに実用化する。東日本高速道路(NEXCO東日本)は人工知能(AI)で渋滞の予測精度を高める。渋滞を緩和できれば、日本の労働生産性の改善や運転手不足の解消につながりそうだ。(日本経済新聞/坂本佳乃子、藤岡昂)


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